こしりゅかのゲーム日記

ゲーム中心にブログを書いていきます

パワプロ2020サクセス エジプト大学 投手編

こんにちわ、初投稿になりますこしりゅかと申します、以後お見知りおきを。

 

パワプロ2020は様々なモードがあって色々楽しめますが今回はパワプロシリーズの定番、サクセスモードを遊んでいきます。

サクセスとはパワプロ2020の場合は大学に入学しプロ入りまでの人生をプレイするモードです。

 

さて、早速今回はエジプト大学で投手の作成を行っていきます

f:id:kkkryuka:20200820214408j:plain
f:id:kkkryuka:20200820214356j:plain

今回作成するのは右投げ右打ちの投手、持ち込みアイテムは無し。

継承選手デッキですが投手育成の場合、試合に勝つ事が中々安定しないので私は得点を取りやすいように強い野手を4人連れて行っています。

 

エジプト大学の場合固定の選手として1塁手にヌビウス、2塁手ニャプテト、外野手に矢部君とセティーヌがいるので残りの捕手、三塁手、遊撃手、外野手に適当に強い選手を連れていき最後の1枠はワンチャン金の特殊能力貰えたらラッキーという感じでDLしてきた金特継承用の選手を入れます。

 

序盤の立ち回りとしては今回はセティの評価上げとピラミッドの建設度上げを優先的に行いつつホールスワン1世の評価上げ、ラミィちゃんとのデート等を行って行きます

 

f:id:kkkryuka:20200820215246j:plain

7月4週の練習試合前にコントロールEまで上げて変化球を2球種取得

 

f:id:kkkryuka:20200820215922j:plain

12月3週のクリスマスまでにラミィちゃんが彼女にならず、ちょっとだけ遅れて1月2週目に彼女に(´・ω・`)

大きく遅れたら諦めつくけどちょっとだけ遅れたら「なんでや(´・ω・`)」ってなりますよね。

 

f:id:kkkryuka:20200820220255j:plain

2月2週目の練習試合前に球速を140まで上げコントロールD、2種の変化球を3レベルに上げて、ホールスワン1世から重い球のコツを貰ったので「重い球」取得

 

 

 

f:id:kkkryuka:20200820221000j:plain
f:id:kkkryuka:20200820221010j:plain

パワプロのサクセスは彼女とデートを行うと野球選手として強くなる不思議な世界。

そんな世界でラミィちゃんとのデートで強力な超特殊能力(金特)「驚異の切れ味」のコツ獲得

また運のいい事に継承選手から金特「ど根性」のコツ獲得

 

 

f:id:kkkryuka:20200820221523j:plain
f:id:kkkryuka:20200820221533j:plain

 更に継承選手から金特「アチェンジ」のコツ獲得、継承選手から2種金特獲得できるのは非常に運が良い!

また、イベントで「勝利の星」(画像保存失敗(´;ω;`))と「鉄腕」コツ取得

 

f:id:kkkryuka:20200820222303j:plain

最後の大会前、金特4種と「ノビA」「低め〇」「闘志」取得

2種の変化球をレベル4に、スタミナとコントロールをそれぞれCまで上げま

ここまでかなり順調に育成できたけど筋力足りなく球速があまり伸ばせなかったのが玉に傷

最終的にどんな選手になるかワクワクしながら大会に!

 

f:id:kkkryuka:20200820223303j:plain

 

まさかの予選2戦目で白薔薇かしまし学園に敗北(´・ω・`)

自動失点で1点失った後、黒珠真君に2ラン打たれました、誰か投手操作で打たれない方法教えてください(´・ω・`)

打たれたのも悪いけど継承選手で強い選手沢山いれたんだから点取って欲しかったなあ・・・

 

f:id:kkkryuka:20200820223827j:plain

エピローグでホールスワン1世からオリジナル変化球取得イベントがあったけど変化球伸ばせるほどポイント余ってなかったのでツーシームのオリジナル変化球取得。

筆者のネーミングセンスは壊滅的で特に良い名前も思いつかなかったので名前を取って「RYUKAツーシーム」と命名

 

f:id:kkkryuka:20200820224204j:plain

最終的にできた選手、大会時からさらに「驚異の切れ味」とEPで入手した「終盤力」を取得、スタミナB、球速142km、対ピンチと対左投手をCにして「内角攻め」取得

☆508の先発投手(本当は中継ぎにしようと思ったけど終盤力取得したので先発に)

総評としては金特7つ取得できたのは素晴らしかったが魔術で経験点ダウン多かったのと大会の予選で負けてしまったのが響いて球速と変化球が物足りない選手になってしまいました。

 

最後に球団ランダムにしたところロッテに入団したのでこの選手をロッテに加えてどんな成績を残すのかオートペナント1年分回していきたいと思います

ペナント設定は今後作る選手と比較等もしやすいように投打バランスは3、ケガ無しで行います。

 

まずは順位

f:id:kkkryuka:20200820225058j:plain

なんとロッテは首位と24.5ゲーム差の5位!

しかし5位とも19.5ゲーム差のオリックスって・・・

 

 

f:id:kkkryuka:20200820225558j:plain
f:id:kkkryuka:20200820225449j:plain

今回作ったRYUKA選手は高卒ルーキー(サクセスは大学ですが選手としては高卒として

登録)にしてベストナイン沢村賞、新人王を獲得

 

f:id:kkkryuka:20200820230156j:plain
f:id:kkkryuka:20200820230202j:plain

個人成績は防御率1.85 15勝5敗

防御率は1.85という素晴らしい成績で堂々の1位

ちなみに2019年のNPB防御率1位はセが大野選手の2.58,パが山本選手の1.95なのでそれを踏まえてみるといかに凄い数字か分かります

勝数は千賀選手に1つ及ばず2位の15ですが千賀選手のソフトバンクが1位でRYUKA選手のロッテが5位だったことを考慮するとこれもまた実質最多勝と言っても過言ではない素晴らしい成績ですね。

 

f:id:kkkryuka:20200820233208j:plain
f:id:kkkryuka:20200820233215j:plain

完封1完投10も沢村賞に相応しい素晴らしい成績、また先発登板24でQS22というのも化け物じみた成績

奪三振オリックス山本選手に次ぐ2位でしたが球速があまり伸ばせなかった事を考えると2位になったのがすごいレベルですね

 

総評としてかなり良い事とかなり悪い事が入り乱れてもう一つという選手になりましたが、金特を多く取ったからか実戦では球界のエースといって良いレベルの活躍をできる選手になりました。

 

パワナンバー 13700 50599 37631

 

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回は野手編(多分)を投稿したいとおもいます。

また今後は投手編リベンジや何かしらのテーマを決めた選手作り、別モード等もあげていきたいと思うので今後ともよろしくお願いいたします(´・ω・`)

 

ツイッターもやってるのでよかったらフォローもしていってください

Twitter →@koshiryuka

 

 

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<SW版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game
 

 

 

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

<PS4版>eBASEBALLパワフルプロ野球2020

  • 発売日: 2020/07/09
  • メディア: Video Game